*Herbと手作り石けんが香る家* 手作り石けんと庭のハーブの記録

ネトルハーブパウダーとラスール入りの石けん

日本メディカルハーブ協会 ハーバルセラピストの認定証が届きました。
認定証を見てニンマリ…いやいや、今後もよりハーブの知識を深めたいと思います!

認定証と一緒に写っているのは、ネトルハーブパウダーとラスールクレイ入りの石けんです。

ネトルの緑色が渋いです。

f0355891_11284803.jpg










[PR]
トラックバックURL : http://tnkht.exblog.jp/tb/24917465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 47nori at 2016-02-02 12:25
shinaさんこんにちは
遅ればせながらハーバルセラピスト試験合格おめでとうございます!
shinaさんの素敵な石鹸を拝見していて、最近石鹸作りに興味が出てきています。

ところでshinaさんの石鹸、販売とかされているのでしょうか?
shinaさんの作られる石鹸がとても素敵で、似た感じの石鹸を探しているのですがなかなか見つからないもので…
Commented by tnkht0229 at 2016-02-03 08:15
noriさんありがとうございます。

手作り石けんは、道具をそろえれば簡単に作れて、精油の香りに癒されながら使い心地の良さを実感できて環境にもやさしいものです。
手作り好きで器用なnoriさんなら素敵な石けんを簡単に作れると思います。

石けんの販売は法律で禁止されているのでしていません。
でも、注文をいただいて作るのは禁止されていませんので依頼されれば材料費等いただいて作ることが出来ます。(石けんを使用するのに1か月かかります)

手作り石けんを使ってみたいなら、私の石けん作りの先生が石けんを販売していますので(許可を得て販売しています)購入するのもおすすめです。
先生のホームページには、石けん作りに必要な道具も販売しています。

先生のホームページは『ツクツク 手作り石けん教室と道具の店』http://www.tsukutsuku.com/です。
よろしくお願いします。

手作り石けんの良さを伝えたいと思ってブログを始めたので、noriさんが手作り石けんに興味を持っていただけたことがうれしいです。ありがとうございました。










by tnkht0229 | 2016-02-01 11:30 | Trackback | Comments(2)