ガーデニングの作業

今日は、啓蟄ですね。
庭では、だんご虫がゴソゴソ出てきていました。
暖かく気持ちの良い気候なので、娘と庭の雑草抜きをしてからラベンダーの切り戻しをしました。
ラベンダーをよく見ると新芽が下の方からたくさん出ていたので半分ぐらいまで切り、切った葉は部屋に吊るしたり小さなガラス瓶にさしました。
ラベンダーの葉をオイルに浸けて石けんを作るのが楽しみです。


先日、米油で石けんを作りました。
米油は、酸化に強くさっぱりした洗い心地です。
白い石けんは、いいですね。

f0355891_16312919.jpg

オイル500gのバッチで10個にカットしました。
この長方形の1個の大きさは、使いやすそう!
手にすっぽり入っていい感じです。








[PR]
トラックバックURL : http://tnkht.exblog.jp/tb/25018015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by tnkht0229 | 2016-03-05 17:21 | ハーブ | Trackback | Comments(0)