早いですね

9月も半ばが過ぎました。
早い~
パートに行き、家事をして、石けんを作り、石けんのお世話(これは、いらない?(笑)や、パソコンで先輩ソーパーさんや外国のソーパーさんの作品を見たりしていると、あっという間に時間が過ぎます。

外国人のソーパーさんの石けんは、本当に色んな驚きがあり勉強になります。
「なんだか、同じような模様の石けん写真が多いな」と思ったら、日本の先輩ソーパーさんがいち早く作っていたり、流行りに疎い私も少しずつ (多分)石けんの模様の流行がわかってきたような…という感じです。

模様に流行があることを知れたことは、良かったですが、作る石けんは、違うような感じです。(笑)

最近作った石けんです。ハーブ石けんでジェル化を楽しんでいます。

アロエの石けん
f0355891_13035269.jpg
お茶の石けん
f0355891_13020646.jpg
オレンジピールのハーブ石けん
f0355891_13041436.jpg
植物の力を少し借りた石けんが好きだな~としみじみ思います。




[PR]
トラックバックURL : http://tnkht.exblog.jp/tb/25957836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aki-mii-matsuda at 2016-09-18 20:37
こんにちは^^
石けんの模様、流行り廃りがありますよね。
流行りの模様を追うべきか
自分の好きな模様を突き進んでいくのか
時々、ソーパー仲間と熱く語ったりしています笑

shinaさんの優しいふんわりした素敵な石けん
これからも楽しみにしております(*^^*)

mii
Commented by tnkht0229 at 2016-09-19 06:04
> aki-mii-matsudaさん
お忙しい中コメントありがとうございます。
以前、miiさんがブログで書かれていた模様に流行りがあることがわかりました。
石けんについて熱く語られるのですね。すごいです!
先生方は石けんに対する思いが違いますね。
生徒さんが羨ましいです。
頑張って下さい。
by tnkht0229 | 2016-09-18 13:10 | 石けん | Trackback | Comments(2)