*Herbと手作り石けんが香る家* 手作り石けんと庭のハーブの記録

オレンジ色のシトラス石けん

行ってきました!
シャボンママさんの石けん講座!!

関西在住のシャボンママさんのレッスンはずっと習いに行きたかったのですが、パートの休みが不定期なのと人見知り(関西のおばちゃんなんですが((笑))で躊躇したままでしたが、今回パートが休みの曜日でしかも家から近くのカルチャーセンターで開講してくださったので即、申し込みをしました。

ようこそ!奈良においでくださいました!という気持ちでいっぱいです。

さて、ドキドキしながらの初受講は、石けんの発見の歴史から石けんがなぜ出来るか油の組成まで盛りだくさんの内容でしかも分かりやすくて面白かったです。

そして2回目、オイルの組成&特徴、レシピの組み立て&苛性ソーダ、水分量の計算!2回目で一人で石けんが作れますね~。すごい!!
そして先生のお話が面白いんです。石けんだけではなくハーブのことも色々とお話してくださるのでとても楽しいです。

講座で作った石けんです。レッドパームオイルのシトラス石けんです。
保温箱から出してみると、わ~♪ドット柄の模様が出ていました。

上部にハーブを散らして(家に帰ってから自家製ハーブを乗せました)先生の透明石けん入りです。
そしてソープスタンプも押しました。


f0355891_07352572.jpg
f0355891_07343235.jpg
かわいいな~♪オレンジ色は元気が出ます👍


来月も石けん講座、楽しみです♪


















[PR]
トラックバックURL : http://tnkht.exblog.jp/tb/27815697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayakongg at 2017-05-19 10:21
はじめまして。
朝から元気の出る素敵な
オレンジ石けんを拝見させて
いただきました(^_^)
Commented by tnkht0229 at 2017-05-20 07:58
> ayakonggさん
はじめましてm(__)m
いつもayakongg さんのブログを楽しく拝見させていただいています♪
コメントありがとうございました。
by tnkht0229 | 2017-05-17 07:40 | 石けん | Trackback | Comments(2)