12月!!

早いですね。もう12月です。

12月は、パート先でも家の中でも色々と忙しくしています。

今日は、長女の懇談に行ってきました。

来週は、次男の三者懇談です。

でも、そんな中、石けん教室には楽しく通っています。

家でも時間を見つけて石けんを作っています♪

石けん作りは、疲れた心を癒す時間だなと本当に思います。

(石けんの数を見れば、どんだけ疲れてんねんと突っ込まれそうですが。笑)

最近作った石けんです。↓↓


f0355891_22570107.jpg
f0355891_22580833.jpg
f0355891_22570271.jpg
f0355891_22555968.jpg














[PR]
# by tnkht0229 | 2016-12-13 23:01 | 石けん | Trackback | Comments(0)

9月の下旬にナチュラルハーモニーさんのレッスンに参加しました。
レッスン内容は、アロマワックスバーと火を使わないキャンドルです。

今回は、ナチュラルさんのワンちゃん友達の方と一緒だったので、ワンちゃんのお話が聞けて楽しかったです。


心配していた、こうめさんは元気そうでほっとしました。
くーちゃんは、相変わらず大きくてかっこよかったです♪

アロマワックスバーは、スパイスの良い香りがします。
キャンドルもかわいいです。

f0355891_20300213.jpg
f0355891_20305090.jpg
f0355891_20322946.jpg



また、参加したいな~

11月のレッスンは、クリスマスリースのようです。
きっとナチュラルでおしゃれなリースが出来るんでしょうね。







[PR]
# by tnkht0229 | 2016-11-11 20:33 | 日々 | Trackback | Comments(0)

プレゼント

カットしたフレグランスオイルの香りの石けんをラッピングして、お世話になっているパート先のスタッフさんにプレゼントしました。

やっぱり香りも大事なんでしょう。使い心地もね。
「良い香りやったよ」と誉めてもらえてニンマリしました。

f0355891_20584262.jpg



[PR]
# by tnkht0229 | 2016-10-14 20:59 | Trackback | Comments(0)

秋色石けん

涼しさを通り越してゾクッとするような寒さを感じるようになりました。

昨夜、パートの帰りの暗い路地で猫の集会を見ました。
昔、読んだことがある本の光景です。すごいな~!と思いました。

f0355891_07323700.jpg

この石けんは、カレンデュラ浸出オイルで作りました。香りは、フレグランスオイルを入れました。

もうすぐ1ヶ月の熟成&乾燥期間が終わるのですが、香りはしっかり残っています。











[PR]
# by tnkht0229 | 2016-10-11 07:38 | 石けん | Trackback | Comments(0)

香りも…

最近作ったハーブ石けんは、少しの精油入りか、香りなしでハーブの自然な香りを楽しんでいました。

ヨモギ石けんのなんともいえない香りを知ってから、もう一度あの感動を!!と思い、微かな香りがお風呂場で薫ると「おおっ」と喜んだりしていました。

しかし…ハーブには興味がなく、お風呂場に置いてあるから石けんをなんとなく使っている家族は、不満が塵のように少しずつ降積もっていったようで…

時々、意見されるようになり始めました。
「お母さんの石けん、匂わんな」と。

でも、無視していたら…

牛さんマークの石けんを使う子も!(すごく良い香りなんですけどね)

これでは、誰がこの作った石けんを消費してくれるの!と危機感を感じたので、いい香りのする石けんを作りました。

ラベンダーのフレグランスオイルの石けんです。
f0355891_01060033.jpg
子供にクンクン嗅がせてみたところ、大好評でした。

f0355891_01064981.jpg

でも、普段使わないので色んな種類を持っていなかったので、
ネットで調べて、沢山のベテランソーパーさんが利用しているというショップでフレグランスオイルを購入しました。

色んな香りを使って作り始めました。
つづく…









[PR]
# by tnkht0229 | 2016-09-23 08:28 | 石けん | Trackback | Comments(0)

早いですね

9月も半ばが過ぎました。
早い~
パートに行き、家事をして、石けんを作り、石けんのお世話(これは、いらない?(笑)や、パソコンで先輩ソーパーさんや外国のソーパーさんの作品を見たりしていると、あっという間に時間が過ぎます。

外国人のソーパーさんの石けんは、本当に色んな驚きがあり勉強になります。
「なんだか、同じような模様の石けん写真が多いな」と思ったら、日本の先輩ソーパーさんがいち早く作っていたり、流行りに疎い私も少しずつ (多分)石けんの模様の流行がわかってきたような…という感じです。

模様に流行があることを知れたことは、良かったですが、作る石けんは、違うような感じです。(笑)

最近作った石けんです。ハーブ石けんでジェル化を楽しんでいます。

アロエの石けん
f0355891_13035269.jpg
お茶の石けん
f0355891_13020646.jpg
オレンジピールのハーブ石けん
f0355891_13041436.jpg
植物の力を少し借りた石けんが好きだな~としみじみ思います。




[PR]
# by tnkht0229 | 2016-09-18 13:10 | 石けん | Trackback | Comments(2)

8月に作った石けん

8月は、子供達が家にいるので忙しかったのですが、ちょこちょこ石けんを作りました。

ミモザinf の石けん
f0355891_21030352.jpg
ラード入りの石けん
f0355891_21034710.jpg
紫根の石けん
f0355891_21042176.jpg
f0355891_21045032.jpg
f0355891_21052613.jpg

夏休みももうすぐ終わりですね。
やっと、パートのお休みの平日がゆっくりできそうです。











[PR]
# by tnkht0229 | 2016-08-29 21:12 | 石けん | Trackback | Comments(0)