カモミールをミルでひいて、石けんに入れました。

トップは、ドライハーブのリンデンとラベンダーを飾りました。

カモミールパウダー入りの石けんは、黄色い粒々がかわいいです。

f0355891_14575969.jpg
f0355891_14584726.jpg

カモミールは、良い香りがしますね。
リンデンとカモミールのブレンドのハーブティーは大好きです。

鎮痛効果もあるので、ちょっとだるい頭痛の時に飲みました。
すぐには効果が出て治るというわけではありませんが、ハーブティーを飲んで早く寝た(休息)ので次の日は元気になりました。
ハーブティーは、穏やかで優しい作用なので安心です。

ちょっと苦いのですが、ア、イタタと頭を押さえるときの頭痛には、フィーバーフュー(キク科のハーブ)も飲んでいます。




[PR]
# by tnkht0229 | 2016-06-29 15:03 | 石けん | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました

自宅のネット環境が悪くなり、パソコン&タブレットでブログが見れなくなっていたのですが、やっと改善しました。

インターネットがサクサクと見れて嬉しいな。


インターネットがほとんど表示されないのに、なぜか!インスタグラムだけは動作が遅いのですが見れたのが不思議でした。

f0355891_14223107.jpg
先月のことですが、作った石けんをお渡ししました。

メールで打ち合わせさせていただき、よもぎの石けんやラベンダーの石けんなどの詰め合わせをお渡ししました。

そのあと、お礼の連絡をいただき、嬉しかったです。
こちらこそありがとうございました。









[PR]
# by tnkht0229 | 2016-06-29 14:27 | 石けん | Trackback | Comments(0)

雫模様に挑戦したのですが…
なかなか上手に作れません。
またリベンジします。

f0355891_21095838.jpg
f0355891_21104048.jpg


[PR]
# by tnkht0229 | 2016-06-23 21:12 | 石けん | Trackback | Comments(0)

ハーブのレイヤー石けん

ネトルハーブパウダーでレイヤー石けんを作りました。
ネトルパウダーを入れるとさっぱり系の石けんになるそうです。
落ち着いた緑色になりました。

f0355891_19370798.jpg



[PR]
# by tnkht0229 | 2016-06-17 19:37 | 石けん | Trackback | Comments(0)

ジェル化した石けん

本通りの基本のオイルと作り方、温度計入りのクーラーボックスでの過保護な保温で今までジェル化石けんを見たことがありませんでした。

今回、たまたま2つの型(作ったすぐの石けん入り)を同じ保温箱に入れることになり、そんな日に限って気温の高い日でした。

そっと覗いて見てみると…
予想はしていたんですが保温箱内は高い温度でした。(泣)
しかもすぐには改善してあげられない状況(移動中です)

そのまま保温させて、出来上がりを見てみると、
「わ~♪」これがジェル化した石けんなんですね。綺麗な色になっていました。
f0355891_22353654.jpg
先生が、あえてジェル化させるときもあると言っていた意味がわかりました。

ハーブティー入り(それも原因の一つです)の石けんです。








[PR]
# by tnkht0229 | 2016-06-08 22:40 | 石けん | Trackback | Comments(0)

多重写真

カメラで多重露光は、出来ませんが(どうやっているんでしょうか?操作もわからず、技術もないので…)アプリで写真を重ねることが出来ました。

f0355891_22565347.jpg

多重露光は、こんなものじゃあないんですけど…石けんとミモザです。

私の知り合いのカメラ女子のソーパーさんが、美しい幻想的な多重露光の写真を時々インスタグラムでアップしているんです。すごいなと思いながら楽しませてもらっています。







[PR]
# by tnkht0229 | 2016-05-31 22:59 | 日々 | Trackback | Comments(0)

石けんに、いい香りのするピンクローズパウダーを入れました。

石けんに入れると香りがなくなると思い、ゼラニウム精油とラベンダー精油を入れました。

トップにはローズピンクを乗せました。

f0355891_19040346.jpg
カメラの設定のホワイトバランスを電球モードで撮りました。
雰囲気あります。
f0355891_19101396.jpg
この写真は、オートです。
f0355891_19105798.jpg
カットしました。綺麗な断面でした。





[PR]
# by tnkht0229 | 2016-05-29 19:17 | 石けん | Trackback | Comments(0)