シュルプリーズ教室へ

先日、スター講習会「バタフライスワール石けん」を習いに京都のシュルプリーズ教室へ行ってきました。

先生のホームページで、とても綺麗なバタフライスワール石けんを見て、どうしても教えていただきたいと思っていたのでとても楽しみでした。

シュルプリーズ教室は、今回で2回目です。
かわいい先生にまたお会いすることが出来ました。


講習は、わかりやすい説明で模様を教えていただき、それだけではなく先生のハーブのお話をたくさん聞くことが出来、盛りだくさんの内容の講習でした。
先生が育てているハーブの双葉ちゃんのお土産までいただいて、ほっこりした気分で帰りました。

f0355891_22133608.jpg
でも、帰り道に最寄りの駅から自転車に乗ってしまい…せっかくのデザイン石けんが少し歪んでしまいました。

f0355891_22144273.jpg
自転車でゆらゆら揺れてしまいました。が、いい感じです。



バタフライスワールは次の日にすぐに復習しました!
f0355891_22162466.jpg
どうでしょうか。蝶々の羽に見えますか?
もうちょっと練習しないといけないですね。





[PR]
# by tnkht0229 | 2016-05-25 22:19 | 石けん | Trackback | Comments(3)

パートに向かう途中に、雑木林の一角がきれいなピンク色だったので近寄ってみると…

レッドクローバー(アカツメグサ)がたくさん咲いているではないですか♪

子供の頃によく花冠を作りました。懐かしいな~

レッドクローバーは、花を乾燥させてお茶にしていただくと、喉に効いたり、更年期障害の症状を緩和してくれる働きがあるそうです。

雑木林の奥に入り、レッドクローバーを摘みとりました。

そして吊るして乾燥させています。
いい感じ。ドライのミモザもかわいい♪
かわいいので、石けんに使うと思います。


f0355891_22082796.jpg

f0355891_22274555.jpg









[PR]
# by tnkht0229 | 2016-05-23 22:18 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

オリーブの花

庭の4本のオリーブの木の花が満開です。

実になってくれたらと楽しみにしています。


f0355891_16252657.jpg


f0355891_16254449.jpg




挿し木のラベンダーが発根したようで花が咲きました。


f0355891_16260923.jpg








[PR]
# by tnkht0229 | 2016-05-20 16:35 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

ハーバル石けん

ローズマリーとタイムの石けんです。
ハーバル石けん講座で作ってきました。

タイムが香る爽やかな石けんができました。

タイムは、殺菌と消臭の効果があります。

タイムといえば、鉢植えのタイムにかわいい白い花が咲いていたので石けんに乗せてみました。
f0355891_16023211.jpg
つぎの講座も楽しみです。







[PR]
# by tnkht0229 | 2016-05-20 16:06 | 石けん | Trackback | Comments(0)

水色の水玉模様の石けん

水色の丸い玉を入れた石けんを作りました。

涼しげな石けんができました。

香りはラベンダーです。
f0355891_14154506.jpg
f0355891_14162128.jpg









[PR]
# by tnkht0229 | 2016-05-14 14:27 | 石けん | Trackback | Comments(2)

仲間入り

年明けに、悲しい別れがあり泣く日々を過ごしていたのですが、それから新たに小さな家族が加わりました。

コザクラインコのレピです。
我が家に来たときは、生まれて2か月半でよくなついていておとなしい子でした。

現在では、元気いっぱいでちょこまか動いて全然写真を撮らせてくれません。

「レピちゃん!!」

f0355891_18452310.jpg
「ハピっ(なんや!)」

ちなみに男の子です。




[PR]
# by tnkht0229 | 2016-05-09 18:49 | | Trackback | Comments(4)

ツクツク先生の色材で石けんを作りました。

ツクツク先生の色材は、液体で使用するので、色材パウダーを茶漉しでこしたあとにオイルでダマがなくなるまで溶かす前準備の手間が省けて、なおかつ色材を使いすぎることもなく経済的でした。

もっとすごいのは、簡単に色の調整ができることです。
f0355891_18475745.jpg
カットしました。この微妙な色合いが石けんで表現できて嬉しいです。

f0355891_18481793.jpg

雲が薄く浮かんでいるのが分かるでしょうか?



[PR]
# by tnkht0229 | 2016-05-06 18:52 | 石けん | Trackback | Comments(0)