香りも…

最近作ったハーブ石けんは、少しの精油入りか、香りなしでハーブの自然な香りを楽しんでいました。

ヨモギ石けんのなんともいえない香りを知ってから、もう一度あの感動を!!と思い、微かな香りがお風呂場で薫ると「おおっ」と喜んだりしていました。

しかし…ハーブには興味がなく、お風呂場に置いてあるから石けんをなんとなく使っている家族は、不満が塵のように少しずつ降積もっていったようで…

時々、意見されるようになり始めました。
「お母さんの石けん、匂わんな」と。

でも、無視していたら…

牛さんマークの石けんを使う子も!(すごく良い香りなんですけどね)

これでは、誰がこの作った石けんを消費してくれるの!と危機感を感じたので、いい香りのする石けんを作りました。

ラベンダーのフレグランスオイルの石けんです。
f0355891_01060033.jpg
子供にクンクン嗅がせてみたところ、大好評でした。

f0355891_01064981.jpg

でも、普段使わないので色んな種類を持っていなかったので、
ネットで調べて、沢山のベテランソーパーさんが利用しているというショップでフレグランスオイルを購入しました。

色んな香りを使って作り始めました。
つづく…









[PR]
by tnkht0229 | 2016-09-23 08:28 | 石けん | Trackback | Comments(0)

石けんに、いい香りのするピンクローズパウダーを入れました。

石けんに入れると香りがなくなると思い、ゼラニウム精油とラベンダー精油を入れました。

トップにはローズピンクを乗せました。

f0355891_19040346.jpg
カメラの設定のホワイトバランスを電球モードで撮りました。
雰囲気あります。
f0355891_19101396.jpg
この写真は、オートです。
f0355891_19105798.jpg
カットしました。綺麗な断面でした。





[PR]
by tnkht0229 | 2016-05-29 19:17 | 石けん | Trackback | Comments(0)

シュルプリーズ教室へ

先日、スター講習会「バタフライスワール石けん」を習いに京都のシュルプリーズ教室へ行ってきました。

先生のホームページで、とても綺麗なバタフライスワール石けんを見て、どうしても教えていただきたいと思っていたのでとても楽しみでした。

シュルプリーズ教室は、今回で2回目です。
かわいい先生にまたお会いすることが出来ました。


講習は、わかりやすい説明で模様を教えていただき、それだけではなく先生のハーブのお話をたくさん聞くことが出来、盛りだくさんの内容の講習でした。
先生が育てているハーブの双葉ちゃんのお土産までいただいて、ほっこりした気分で帰りました。

f0355891_22133608.jpg
でも、帰り道に最寄りの駅から自転車に乗ってしまい…せっかくのデザイン石けんが少し歪んでしまいました。

f0355891_22144273.jpg
自転車でゆらゆら揺れてしまいました。が、いい感じです。



バタフライスワールは次の日にすぐに復習しました!
f0355891_22162466.jpg
どうでしょうか。蝶々の羽に見えますか?
もうちょっと練習しないといけないですね。





[PR]
by tnkht0229 | 2016-05-25 22:19 | 石けん | Trackback | Comments(3)

ハーバル石けん

ローズマリーとタイムの石けんです。
ハーバル石けん講座で作ってきました。

タイムが香る爽やかな石けんができました。

タイムは、殺菌と消臭の効果があります。

タイムといえば、鉢植えのタイムにかわいい白い花が咲いていたので石けんに乗せてみました。
f0355891_16023211.jpg
つぎの講座も楽しみです。







[PR]
by tnkht0229 | 2016-05-20 16:06 | 石けん | Trackback | Comments(0)

ツクツク先生の色材で石けんを作りました。

ツクツク先生の色材は、液体で使用するので、色材パウダーを茶漉しでこしたあとにオイルでダマがなくなるまで溶かす前準備の手間が省けて、なおかつ色材を使いすぎることもなく経済的でした。

もっとすごいのは、簡単に色の調整ができることです。
f0355891_18475745.jpg
カットしました。この微妙な色合いが石けんで表現できて嬉しいです。

f0355891_18481793.jpg

雲が薄く浮かんでいるのが分かるでしょうか?



[PR]
by tnkht0229 | 2016-05-06 18:52 | 石けん | Trackback | Comments(0)

和菓子を作っていた時に購入した和菓子用の焼きごてを石けんに押してみました。
なんだか良い雰囲気になりました。
(使った後、道具はきれいに洗いました。)
その他にも落雁の型など、眠っている和菓子の道具がたくさんあるので石けんに使えるかも…と思っています。
f0355891_22270613.jpg










[PR]
by tnkht0229 | 2016-04-29 22:29 | 石けん | Trackback | Comments(2)

昆布パウダーを入れた石けんを作りました。
昆布は、ミネラルがたくさん入っていて保湿や保水性に優れているそうです。

上部にローズクレイで色をつけました。
クレイは、汚れ落ちが良くなります。

f0355891_22253299.jpg


[PR]
by tnkht0229 | 2016-04-28 22:28 | 石けん | Trackback | Comments(0)

昨年、購入した鉢植えのレモンティートリーがグングンと伸びてきました。
ティートリーは、強い生命力を持ち大きくなる植物(木)のようですので成長が楽しみです。

この石けんは、ティートリー精油を入れました。

模様はハンガースワール模様です。
f0355891_21505403.jpg







[PR]
by tnkht0229 | 2016-04-17 21:57 | 石けん | Trackback | Comments(2)