早いですね

9月も半ばが過ぎました。
早い~
パートに行き、家事をして、石けんを作り、石けんのお世話(これは、いらない?(笑)や、パソコンで先輩ソーパーさんや外国のソーパーさんの作品を見たりしていると、あっという間に時間が過ぎます。

外国人のソーパーさんの石けんは、本当に色んな驚きがあり勉強になります。
「なんだか、同じような模様の石けん写真が多いな」と思ったら、日本の先輩ソーパーさんがいち早く作っていたり、流行りに疎い私も少しずつ (多分)石けんの模様の流行がわかってきたような…という感じです。

模様に流行があることを知れたことは、良かったですが、作る石けんは、違うような感じです。(笑)

最近作った石けんです。ハーブ石けんでジェル化を楽しんでいます。

アロエの石けん
f0355891_13035269.jpg
お茶の石けん
f0355891_13020646.jpg
オレンジピールのハーブ石けん
f0355891_13041436.jpg
植物の力を少し借りた石けんが好きだな~としみじみ思います。




[PR]
by tnkht0229 | 2016-09-18 13:10 | 石けん | Trackback | Comments(2)

レッドパームオイル石けんにカレンデュラを入れた石けんを作りました。

キク科のカレンデュラ(マリーゴールド)は、皮膚や粘膜を保護する働きがあるのでオイルに浸けてハンドクリームも作ります。

f0355891_18292081.jpg
レッドパームの天然のオレンジ色は、夏らしくて元気が出ます。

f0355891_18301520.jpg





[PR]
by tnkht0229 | 2016-07-06 18:31 | 石けん | Trackback | Comments(2)

ハーブのレイヤー石けん

ネトルハーブパウダーでレイヤー石けんを作りました。
ネトルパウダーを入れるとさっぱり系の石けんになるそうです。
落ち着いた緑色になりました。

f0355891_19370798.jpg



[PR]
by tnkht0229 | 2016-06-17 19:37 | 石けん | Trackback | Comments(0)

ジェル化した石けん

本通りの基本のオイルと作り方、温度計入りのクーラーボックスでの過保護な保温で今までジェル化石けんを見たことがありませんでした。

今回、たまたま2つの型(作ったすぐの石けん入り)を同じ保温箱に入れることになり、そんな日に限って気温の高い日でした。

そっと覗いて見てみると…
予想はしていたんですが保温箱内は高い温度でした。(泣)
しかもすぐには改善してあげられない状況(移動中です)

そのまま保温させて、出来上がりを見てみると、
「わ~♪」これがジェル化した石けんなんですね。綺麗な色になっていました。
f0355891_22353654.jpg
先生が、あえてジェル化させるときもあると言っていた意味がわかりました。

ハーブティー入り(それも原因の一つです)の石けんです。








[PR]
by tnkht0229 | 2016-06-08 22:40 | 石けん | Trackback | Comments(0)

石けんに、いい香りのするピンクローズパウダーを入れました。

石けんに入れると香りがなくなると思い、ゼラニウム精油とラベンダー精油を入れました。

トップにはローズピンクを乗せました。

f0355891_19040346.jpg
カメラの設定のホワイトバランスを電球モードで撮りました。
雰囲気あります。
f0355891_19101396.jpg
この写真は、オートです。
f0355891_19105798.jpg
カットしました。綺麗な断面でした。





[PR]
by tnkht0229 | 2016-05-29 19:17 | 石けん | Trackback | Comments(0)

f0355891_20584262.jpg


ハーブ石けんや、デザイン石けん、季節の石けんなど、作った石けんを、数に限りがありますがいかがでしょうか。

2~4個のセットでラッピングいたします。
ラッピングの仕様は写真とは異なることもございます。



保湿力が高いオレイン酸を多く含むオリーブ油を主原料にした肌の刺激が少なく環境にもやさしい石けんです。

熱を加えないで作るコールドプロセス製法で時間をかけて丁寧に作り精油で香りをつけています。
石けんを使うようになり肌荒れが減りました。
手作り石けんの良さを少しでも伝えていけたらと思っています。

この石けんは、オーダーではありませんので、デザインなどの指定は受け付けておりませんが材料費と少しの制作費でラッピングしてお届けしたいと思っています。

f0355891_19170820.jpg

f0355891_19182220.jpg



手作り石けんの使い心地を試して見たい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは、shina2525soap@gmail.comまでお願いします。


※お渡しする石けんは、法律上の化粧石けんではございません。
ご使用は、個人の判断、責任でお願いいたします。トラブルに関しては一切の責任を負いかねますこと、ご了承ください。









[PR]
by tnkht0229 | 2016-04-13 09:31 | 手作り石けんギフト | Trackback | Comments(0)

アロエパウダーを入れた石けんを作りました。

アロエは、肌荒れに良いので効果を期待しています。


f0355891_19062511.jpg

焦げ茶色になりました。
濃いな~でもちょっと美味しそうです。




[PR]
by tnkht0229 | 2016-04-07 08:00 | 石けん | Trackback | Comments(0)

今年、最後の石けん

今年も、後3日です。

今日も31日も変わらず働く(パート)ので(ありがたいことです)石けん作りはこれで最後です。


f0355891_08062367.jpg

ローズマリーハーブの石けん。


今年は、石けんを作りながら、新しい出会いがありました。

ミモザ先生に出会い、洋服作りを教えてもらい
写真家の先生に出会い、カメラ操作を教えてもらい
ハーブの先生に出会い、ハーブの勉強をしました。

ちょっとですが前進できた充実した年でした。目標達成出来たかな。

来年も、今年より少しでも成長出来るように、好きなことをして楽しく過ごしたいな~(笑)

あっ、子供が受験生でした…






[PR]
by tnkht0229 | 2015-12-29 08:25 | 石けん | Trackback | Comments(0)

クリスマスのプレゼント

今日は、クリスマスですが
写真はクリスマスには全く関係のない石けんです(トホホ…)

f0355891_16231298.jpg



今年も、24日と25日は、パートでした。パート先がケーキ屋さんなのでお店でクリスマスを満喫しました。

我が家は、末の娘は実家に泊まりに行き、二人のお兄ちゃんは出掛けていたので、普段とかわりなく過ごしていました。

でも、今日パートから疲れて帰って来たら…家に小さい小包が届いていました。

シュルプリーズ先生からです。開けてみると、この間のレッスンで作ったカット済みの石けんが入っていました。

石けんを包んでいる透明のフィルムを外すと、ラベンダーの香りがフワッとしました。香りって不思議です。元気が出ました♪

シュルプリーズ先生の、25日に届くという粋な演出に感動しました。
今日は、もう夕方なので届いた石けんの写真は晴れた午前中に撮りたいと思います。
綺麗に撮れるかな?







[PR]
by tnkht0229 | 2015-12-25 16:57 | 石けん | Trackback | Comments(0)

『本物のハーブ石けん』が作れます。の言葉に惹かれて、
cuddly savonさんのハーブパウダーを購入しました。


そして、田島晴彦先生の『自分だけの石けんを作る本2』と『ハーブ成分の抽出と精製』を参考にしてハーブ石けんを作りました。
(レシピは家にあるオイルを使ったので少し違いますが)


焦げ茶色の男前な石けんが出来上がりました♪
使うのが楽しみです。

f0355891_09404104.jpg








[PR]
by tnkht0229 | 2015-12-24 09:43 | 石けん | Trackback | Comments(0)