カモミールをミルでひいて、石けんに入れました。

トップは、ドライハーブのリンデンとラベンダーを飾りました。

カモミールパウダー入りの石けんは、黄色い粒々がかわいいです。

f0355891_14575969.jpg
f0355891_14584726.jpg

カモミールは、良い香りがしますね。
リンデンとカモミールのブレンドのハーブティーは大好きです。

鎮痛効果もあるので、ちょっとだるい頭痛の時に飲みました。
すぐには効果が出て治るというわけではありませんが、ハーブティーを飲んで早く寝た(休息)ので次の日は元気になりました。
ハーブティーは、穏やかで優しい作用なので安心です。

ちょっと苦いのですが、ア、イタタと頭を押さえるときの頭痛には、フィーバーフュー(キク科のハーブ)も飲んでいます。




[PR]
by tnkht0229 | 2016-06-29 15:03 | 石けん | Trackback | Comments(0)

ジェル化した石けん

本通りの基本のオイルと作り方、温度計入りのクーラーボックスでの過保護な保温で今までジェル化石けんを見たことがありませんでした。

今回、たまたま2つの型(作ったすぐの石けん入り)を同じ保温箱に入れることになり、そんな日に限って気温の高い日でした。

そっと覗いて見てみると…
予想はしていたんですが保温箱内は高い温度でした。(泣)
しかもすぐには改善してあげられない状況(移動中です)

そのまま保温させて、出来上がりを見てみると、
「わ~♪」これがジェル化した石けんなんですね。綺麗な色になっていました。
f0355891_22353654.jpg
先生が、あえてジェル化させるときもあると言っていた意味がわかりました。

ハーブティー入り(それも原因の一つです)の石けんです。








[PR]
by tnkht0229 | 2016-06-08 22:40 | 石けん | Trackback | Comments(0)

パートに向かう途中に、雑木林の一角がきれいなピンク色だったので近寄ってみると…

レッドクローバー(アカツメグサ)がたくさん咲いているではないですか♪

子供の頃によく花冠を作りました。懐かしいな~

レッドクローバーは、花を乾燥させてお茶にしていただくと、喉に効いたり、更年期障害の症状を緩和してくれる働きがあるそうです。

雑木林の奥に入り、レッドクローバーを摘みとりました。

そして吊るして乾燥させています。
いい感じ。ドライのミモザもかわいい♪
かわいいので、石けんに使うと思います。


f0355891_22082796.jpg

f0355891_22274555.jpg









[PR]
by tnkht0229 | 2016-05-23 22:18 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

オリーブの花

庭の4本のオリーブの木の花が満開です。

実になってくれたらと楽しみにしています。


f0355891_16252657.jpg


f0355891_16254449.jpg




挿し木のラベンダーが発根したようで花が咲きました。


f0355891_16260923.jpg








[PR]
by tnkht0229 | 2016-05-20 16:35 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

オイルに浸けていたドライのマジョラムハーブを濾さずに石けんに入れました。

f0355891_19331512.jpg
マジョラムを細かく刻んでいるときは良い香りがしていたのですが石けんになったら香りがなくなり残念です。

f0355891_19334578.jpg
昨年、種から育てたマジョラムが冬を越し、暖かくなり葉っぱが増えてきました。
葉っぱをちぎりこすって嗅ぐと、とても甘い良い香りがします。



[PR]
by tnkht0229 | 2016-04-12 19:38 | 石けん | Trackback | Comments(0)

ハーブの本

ハーブのお店屋さんのブログでおすすめの本として紹介されていた『ハーブの図鑑』を購入しました。


ハーブの図鑑―見て、読んで育てて使いきる

萩尾 エリ子,橋本 篤生/池田書店

undefined


読んでみると、知りたい植物が探しやすく情報がびっしり詰まっています。特に利用法、栽培法の記述がわかりやすくてうれしいです。
コンパクトなサイズなので鞄に入れてハーブガーデンなどに持っていきます♪
残念なことは、字が小さくて…最近、老眼が進みつつあるのでちょっと見にくいです。
目を細めて読んでいます(笑)
でも、中古でしたが購入できて良かったです。この本は大活躍!間違いなしなので大事に使いたいと思います。


[PR]
by tnkht0229 | 2016-02-13 15:49 | ハーブ | Trackback | Comments(5)

寒い日の朝、蕾だったカレンデュラ(キンセンカ)の花が咲いていました。

鮮やかなオレンジ色の花を見ていると元気が出ます。

明日も頑張ろう!!


f0355891_19454333.jpg

f0355891_19460678.jpg
カレンデュラの花びらは、石けんに入れても色が退色しにくいのでオレンジ色のかわいい石けんが出来て重宝しています。




[PR]
by tnkht0229 | 2016-02-08 19:55 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

日本メディカルハーブ協会 ハーバルセラピストの認定証が届きました。
認定証を見てニンマリ…いやいや、今後もよりハーブの知識を深めたいと思います!

認定証と一緒に写っているのは、ネトルハーブパウダーとラスールクレイ入りの石けんです。

ネトルの緑色が渋いです。

f0355891_11284803.jpg










[PR]
by tnkht0229 | 2016-02-01 11:30 | Trackback | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

お正月は、1日は働いていて、2日は本を購入し、読んだりエコたわしを編んでいました。

ポプリポットも新調しました。保留材(白檀)にリラックスの精油を2~3滴足して入れました。

明日は、ハイビスカスの万能軟膏を作りたいなと思っています。

f0355891_12473609.jpg
ハーブの勉強をして知った聖女ヒルデガルドの自然療法を分かりやすく説明してくれている本を読みました。

季節によってハーブを使った色んなレシピが載っています。作って使ってみたい!とワクワクします♪

最後に著者が、この本がヒルデガルド療法という大きな森の入り口に案内できることを願っていますと書いています。

入り口に立つことが出来たような気がします。大きな森は…迷いそうです(笑)





[PR]
by tnkht0229 | 2016-01-03 13:30 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

最近のお気に入りハーブティーは、庭でスクスク伸びてドライにしたレモングラスとビタミンCがたっぷりのローズヒップのブレンドティーです。

f0355891_11573220.jpg

ハーブティーは、味も美味しく、薬効もあり、香りもあります。

秋の夜長に、レモングラスのシトラス系の清々しい香りと、ローズヒップのフルーティーな香りを、ティーポットの蓋を開けて満喫しました。







[PR]
by tnkht0229 | 2015-09-20 12:01 | ハーブ | Trackback | Comments(0)