ラバンジングロッソ精油で香り付けをした石けんを作りました。
ラベンダーの香りは、本当にいい香りですね。
娘が学校から帰ってきて、「いいにおい。石けん作った?」と聞いていました。
f0355891_20315891.jpg
今回は、少しグルグルを多めにしました。
f0355891_20323354.jpg
f0355891_20325848.jpg









[PR]
by tnkht0229 | 2016-04-21 20:37 | 石けん | Trackback | Comments(0)

ガーデニングの作業

今日は、啓蟄ですね。
庭では、だんご虫がゴソゴソ出てきていました。
暖かく気持ちの良い気候なので、娘と庭の雑草抜きをしてからラベンダーの切り戻しをしました。
ラベンダーをよく見ると新芽が下の方からたくさん出ていたので半分ぐらいまで切り、切った葉は部屋に吊るしたり小さなガラス瓶にさしました。
ラベンダーの葉をオイルに浸けて石けんを作るのが楽しみです。


先日、米油で石けんを作りました。
米油は、酸化に強くさっぱりした洗い心地です。
白い石けんは、いいですね。

f0355891_16312919.jpg

オイル500gのバッチで10個にカットしました。
この長方形の1個の大きさは、使いやすそう!
手にすっぽり入っていい感じです。








[PR]
by tnkht0229 | 2016-03-05 17:21 | ハーブ | Trackback | Comments(0)

ハーブの本で、抽出したい成分が精油のときは温浸法が適していると書いてあったので、

先日、常温の冷浸法から湯煎で1時間半かき混ぜながらの温浸法と両方の方法でラベンダーハーブの成分を抽出したオイルの石けんを作りました。


f0355891_17413668.jpg

2か月前に作った冷浸法のみのラベンダー石けんと比べて、香りがアップしていました♪

f0355891_17421689.jpg

f0355891_17460610.jpg


作るのに時間がかかったのですが、ラベンダーの成分と香りの石けんが出来ました。乾燥後に使うのが楽しみです。

[PR]
by tnkht0229 | 2015-11-01 17:57 | 石けん | Trackback | Comments(4)

ラベンダー石けん

今日、カットした石けんは、ドライのラベンダーをのせました。
香りは、ラベンダーとラベンサラです。
ラベンサラは、スパイシーな香りでラベンダーと合うな~と思いました。
f0355891_12121493.jpg

[PR]
by tnkht0229 | 2015-03-17 12:12 | 石けん | Trackback | Comments(0)

ラベンダーの石けん

ラベンダーの香りの石けんを作りたくて色もパープルにしました。
香りは、ラベンダーとジンジャーとクラリセージです。
購入した丸の型で作ったのですがすんなり型出しも出来て、カット後の形も気に入りました。

f0355891_18144933.jpg



[PR]
by tnkht0229 | 2014-11-10 18:15 | 石けん | Trackback | Comments(0)