4月!

長女の入学式も終わりほっと一安心しています。

3月はバタバタと忙しく少ししか石けんを作ってないのですが…

作った石けんたち。

f0355891_09551963.jpg
ソープスタンプがかわいいです。


f0355891_09572598.jpg
ミモザがかわいいな~


f0355891_09560273.jpg


先日、楽しみにしていた石けん講座に参加してきました♪
作った石けんは保温箱です。カットが楽しみです。

[PR]
by tnkht0229 | 2017-04-12 10:06 | 日々 | Trackback | Comments(2)

12月!!

早いですね。もう12月です。

12月は、パート先でも家の中でも色々と忙しくしています。

今日は、長女の懇談に行ってきました。

来週は、次男の三者懇談です。

でも、そんな中、石けん教室には楽しく通っています。

家でも時間を見つけて石けんを作っています♪

石けん作りは、疲れた心を癒す時間だなと本当に思います。

(石けんの数を見れば、どんだけ疲れてんねんと突っ込まれそうですが。笑)

最近作った石けんです。↓↓


f0355891_22570107.jpg
f0355891_22580833.jpg
f0355891_22570271.jpg
f0355891_22555968.jpg














[PR]
by tnkht0229 | 2016-12-13 23:01 | 石けん | Trackback | Comments(0)

秋色石けん

涼しさを通り越してゾクッとするような寒さを感じるようになりました。

昨夜、パートの帰りの暗い路地で猫の集会を見ました。
昔、読んだことがある本の光景です。すごいな~!と思いました。

f0355891_07323700.jpg

この石けんは、カレンデュラ浸出オイルで作りました。香りは、フレグランスオイルを入れました。

もうすぐ1ヶ月の熟成&乾燥期間が終わるのですが、香りはしっかり残っています。











[PR]
by tnkht0229 | 2016-10-11 07:38 | 石けん | Trackback | Comments(0)

8月に作った石けん

8月は、子供達が家にいるので忙しかったのですが、ちょこちょこ石けんを作りました。

ミモザinf の石けん
f0355891_21030352.jpg
ラード入りの石けん
f0355891_21034710.jpg
紫根の石けん
f0355891_21042176.jpg
f0355891_21045032.jpg
f0355891_21052613.jpg

夏休みももうすぐ終わりですね。
やっと、パートのお休みの平日がゆっくりできそうです。











[PR]
by tnkht0229 | 2016-08-29 21:12 | 石けん | Trackback | Comments(0)

朝顔石けん

トップに朝顔の模様をつけた石けんです。
f0355891_17431526.jpg
f0355891_17433648.jpg

f0355891_17443155.jpg

毎日、暑いですね。

お盆は、パートがほぼ毎日入っていてシフトも延長だったので、頑張っていました。

お盆が終わり、やっとお休みです。

今日は、娘と映画を見に行きました。

夜ご飯は、和風のお弁当を購入したので楽をしています。






[PR]
by tnkht0229 | 2016-08-17 17:47 | 石けん | Trackback | Comments(4)

石けん生地を、いつもよりグルグル混ぜて絞り袋で絞りました。

なんだか、可愛かったので写真を撮りました。
f0355891_18083458.jpg
f0355891_18084955.jpg
型出しの後に、お皿に乗せました。

甘いものを食べるときは、ハーブティーと一緒に。(これは食べられませんが…)


夏休みが始まり、毎日子供がいます。
遊びに行く子、塾に行く子、バイトに行く子と予定がバラバラですが楽しそうに過ごしているようです。



[PR]
by tnkht0229 | 2016-07-27 18:13 | 石けん | Trackback | Comments(2)

水色の石けん

トップに透明石けんとお花を乗せました。
f0355891_21325057.jpg

かわいいな~

型出しが楽しみ♪
f0355891_21330076.jpg
涼しげな石けんが出来ました。


[PR]
by tnkht0229 | 2016-07-26 21:36 | 石けん | Trackback | Comments(0)

シュルプリーズ教室へ

先日、スター講習会「バタフライスワール石けん」を習いに京都のシュルプリーズ教室へ行ってきました。

先生のホームページで、とても綺麗なバタフライスワール石けんを見て、どうしても教えていただきたいと思っていたのでとても楽しみでした。

シュルプリーズ教室は、今回で2回目です。
かわいい先生にまたお会いすることが出来ました。


講習は、わかりやすい説明で模様を教えていただき、それだけではなく先生のハーブのお話をたくさん聞くことが出来、盛りだくさんの内容の講習でした。
先生が育てているハーブの双葉ちゃんのお土産までいただいて、ほっこりした気分で帰りました。

f0355891_22133608.jpg
でも、帰り道に最寄りの駅から自転車に乗ってしまい…せっかくのデザイン石けんが少し歪んでしまいました。

f0355891_22144273.jpg
自転車でゆらゆら揺れてしまいました。が、いい感じです。



バタフライスワールは次の日にすぐに復習しました!
f0355891_22162466.jpg
どうでしょうか。蝶々の羽に見えますか?
もうちょっと練習しないといけないですね。





[PR]
by tnkht0229 | 2016-05-25 22:19 | 石けん | Trackback | Comments(3)

昆布パウダーを入れた石けんを作りました。
昆布は、ミネラルがたくさん入っていて保湿や保水性に優れているそうです。

上部にローズクレイで色をつけました。
クレイは、汚れ落ちが良くなります。

f0355891_22253299.jpg


[PR]
by tnkht0229 | 2016-04-28 22:28 | 石けん | Trackback | Comments(0)